sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2008年05月05日

消えない思い出⑧

消えない思い出⑧

SAKURA、立ち尽くす。。。。 (October 13, 2006)

お母さんが仕事で本部まで来れない子どもを迎えに戸次まで行きました。
小学校脇の児童館で待つこと10分。なかなか現れない。
学校まで覗きに行きます。隣にある墓地の横でその姿を目で探します。

待っている間、お墓に書いてある字に何気なく目をやると
亡くなられたときの年齢が刻まれてあります。21歳、33歳、25歳・・・・・。
どの墓石にも若い数字が並んでいます。

どうして?

同じ形できちんと並んでいる墓石の一つ一つをじっくり見ると
それは日露戦争だったり第2次世界大戦のものだったりして
年代も戦死した地もそれぞれ違っています。
どれも戦争で散っていった若い人たちの墓石です。
そしてそのほとんどは遠く日本を離れた極寒の地や南国の島。
命を落としたであろう地が明記してありました。
墓石はまるで整列した兵士たちのように並んでいます。

○○○子の夫、○○○雄の長男などたった一行の事実が刻まれてあって、
そこにあるひとつひとつの物語に涙がこぼれそうになりました。
私の半分も生きられなかった若い人たちに掛ける言葉が見つからない。
どういういきさつでこの小学校の片隅にこの戦死者たちがたたずむ事になったのか
わかりませんが慰霊の塔がすくっと立って忘れられた存在を悲しがっているように見えました。

「先生ぇ~」Rくんがランドセルを揺らしながら走ってきました。
教室で「はさみ」を振り回して喧嘩した子どもがいたようで皆で反省会をしていたそうな。
戦争で命をもぎ取られてしまった若い人たちもいるというのにこんな平和な国、
日本で命を軽んじる若い世代を育てている私たち。
言葉にできないいろいろな思いが溢れます。

この地球のあちこちで今も人間同士が殺しあうことが終わらない。
目の前にいる子どもたちがその渦に巻き込まれたりしないように守ってあげられるのは
目の前にいない世界中の子どもたちを守ってあげたいと思うことから始まるのかも知れません。
総ての子どもを平和の中で育てることは無理なことなのだろうか・・・・
私たちに足りないものは何なのだろう。。。。

消えない思い出⑧


今日は子供の日。この地球上ではこんなことが起きています。

icon3秒に一人、貧困を原因とする病気や飢えで子どもが死んでいます。

icon貧困により、毎日3万人の子どもの命が奪われています。

icon貧困により、数百万人以上の子どもが、ヘルスケアや教育、
そしてよりよい未来へと羽ばたくチャンスを失っています。

icon開発途上国では、7人に一人の子どもが5歳の誕生日を迎えることができません。

icon毎年1,000万人の5歳以下の子どもが簡単に予防できる病気で命を落とし、
数百万人の子どもが衛生的でない水の摂取や
不十分な衛生設備のために病気にかかっています。

icon毎年400万人の赤ちゃんが、生まれてから一ヶ月足らずで死亡しています。

icon6億人以上の子どもたちが、一日1ドル以下で
暮らさなければならない家族の中で生きています。

iconおよそ1,600万人の子どもたちが、HIV/AIDSによって片親もしくは両親を失っています。

icon全世界で推定2億5,000万人の子どもたちが労働についており、
そのほとんどが危険で搾取的な状況下にあります。

icon8歳ほどの幼い子どもたち30万人が、戦争の最前線で兵士として使われています。

icon戦争によって、2,000万人の子どもたちが傷を負い、殺され、もしくは家を追われています。

icon世界で7,700万人の子どもが学校に通っていません。
読み書きや簡単な計算が出来るようになる前にドロップアウトしてしまう子どもたちもたくさんいます。

icon毎年約600,000人の女性が防ぎうる妊娠・出産の合併症により亡くなっています。



セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ





同じカテゴリー(消せない思い出)の記事画像
消せない思い出⑥
消せない思い出⑤
消せない思い出④
消せない思い出③
消せない思い出②
消せない思い出①
同じカテゴリー(消せない思い出)の記事
 消せない思い出⑥ (2008-04-26 07:08)
 消せない思い出⑤ (2008-04-21 04:55)
 消せない思い出④ (2008-04-17 07:04)
 消せない思い出③ (2008-04-16 05:50)
 消せない思い出② (2008-04-15 05:00)
 消せない思い出① (2008-04-14 07:47)

この記事へのコメント
おはようございます
戦争・・・
それは、上に立つ人達のお金儲け・・・
いつも上が勝手に喧嘩を始めて、痛い目に遭うのは決まって下の物なんですよね。

現在の日本、決して裕福とは言えないですけど、税金の無駄遣いが横行している事実があります
この中の半分でも良い、有効に使ってほしいです
sakuraさんが記事の中で挙げた子供達を救えるのは、誰なんでしょうかね?

長文、すみませんでした。
Posted by 龍 at 2008年05月05日 06:59
龍さん>
コメントありがとうございました。子どもの日、だから会うこともない悲しい目をした子どもたちのことを祈ってあげたいなと思います。何かしてあげられるような私でいたいなと思います。
Posted by sakurasakura at 2008年05月05日 16:01
こんなに、日々を暮らすだけで精一杯な子供が多いこと・・・
私はテレビの映像や新聞や本からしか知ることが出来ません。

今は目の前にいるこの子らとこの子らの世界が守れたら・・・本望です!
Posted by ろうりん at 2008年05月05日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。