sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2008年04月17日

消せない思い出④

(雨漏り)2005.5.6

朝からせんべい布団、わんこにくるまれて寝ていると雨音が・・・。
落ち着きますなぁ。久しぶりに聞く雨音・・ん?随分身近に聞こえます。
外からではなくわんこ部屋(長くて広い廊下がわんこ達の居住区)から
ぽたり、ぽたりと聞こえてきます。むむっ。これは雨漏り・・。

我が家は古~い一戸建ての貸家です。大家様の手前決してボロ家とはいえません。
毎年数回どこかを直していただいてます。
それはまるであちこちガタがきているわが身のようで住み慣れるとここも安住の地、
冬は家の中で凍死するかもと思うほど寒く、
夏はこのまま寝ていて茹で上がるのではないかと思うほど暑い快適さです。
でも今年から家賃は上がりました。
わんこ4匹と住めるありがたさを思えばなんでも我慢できます。
私って言葉にとげ含んでましたかぁ。抜いといてくださいね。
悪意はないです、真実ですから・・・。

大きなセメント練る箱をバケツ代わりにおいておくと
一定のリズムで雨が天井から落ちてきます。
一番若いわんこのわさびが興味深々でその箱に頭を突っ込むものだから
もれ落ちる雨を頭で受けてびしょびしょになってます。
でもそれが楽しいらしい・・変なやつ!
何度行くなと叱ってもやっぱり頭をぬらしに喜んでそこに向かいます。
なにが楽しいと思うかはひと(いぇ、犬)それぞれ。
雨で散歩も行けないのだからそれが楽しいのならそうしていればいいかと
しばらく見てみぬ振りをしていると全身ぬれねずみ。顔が笑ってます。
そうかい、良かったねぇ。雨漏りもうれしいなんて思わなかったよ。
そんなわさびを見てしみじみ笑えてほっこり出来た今日の連休明の一日でした。


消せない思い出④


(sakura、我が目を疑う)2006.2.16

仕事帰り、家の前の道が珍しく渋滞しています。
前のほうでクラクションを鳴らしています。ゆっくりとしか前に進めません。
家まであと少し、どうしたのかなぁ~と思っていると
道の端を満面の笑みをたたえた我が愛犬、
わさびちゃんスキップするかのごとく歩いています。

えぇ~っ!



なぜに?どうして?



あなたはそこにいるの?




車を停めて、うれしそうに道行く車に愛想を振りまいているわさびの名前を叫びます。
「わぁさぁびぃ~」えっ、と振り向いて弾丸のごとく走ってきました。
尻尾をぐるんぐるん回転させて会えてよかったぁとばかり飛びついてきました。
なんて奴だ。ひぇ~、皆さんごめんなさい。
戸締りしっかりしたはずが鍵の掛け方が甘かったようです。
帰ると窓が少し開いてました。いったいいつから外を飛び歩いていたのか、
よくぞ無事でいてくれました。
自分の手落ちなのに、安心したら急に腹が立って雷を落としました・・・が・・・
このわさびいつもの天真爛漫大作戦。

ひたすらごめんね、許して、もういいじゃんとばかりすりすり作戦を実行
私の落とした雷にビビッているのは他の3匹。なんてことだ!
育て方に間違いがあったらしい。
人様に子育てアドバイスできる身分かといたく反省させられました。

何事もなかったように爆睡してるわさびちゃん、
これからお留守番のときはケージに入らなくてはならなくなりそうです。
これも身からでた錆び、自業自得と世間では言うのですよ

その後わさびは2度、洗濯物を干して油断している私のもとから
脱出を試みて近所のおじいさん、おばあさんたちに急遽捜索隊を組織させたりして
人様に迷惑をかけております。
アホな割には鍵のかかっていない窓は開くのだと発見した模様です。最悪!

同じカテゴリー(消せない思い出)の記事画像
消えない思い出⑧
消せない思い出⑥
消せない思い出⑤
消せない思い出③
消せない思い出②
消せない思い出①
同じカテゴリー(消せない思い出)の記事
 消えない思い出⑧ (2008-05-05 05:02)
 消せない思い出⑥ (2008-04-26 07:08)
 消せない思い出⑤ (2008-04-21 04:55)
 消せない思い出③ (2008-04-16 05:50)
 消せない思い出② (2008-04-15 05:00)
 消せない思い出① (2008-04-14 07:47)

この記事へのコメント
せんべい布団って~~ ぺっちゃんこにしたのは誰だ~~~?

わさび脱走!?生きててよかったね~~
Posted by つね at 2008年04月17日 09:24
つねさん>
腰痛ですからお姫様の寝るふかふか布団だと腰痛くなるのよね・・・わびしいわぁ~。

わさびが脱走するたびに寿命が縮むのは私です・・・・。
Posted by sakurasakura at 2008年04月18日 04:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。