sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2012年02月21日

頭蓋仙骨療法

学ぶことに困難を感じている子供たちの支援活動をしています

誰かに手を差し伸べるにはこんなにも自分に力が必要なものなのかと

改めて思い知らされています。始めたころのちょっと知っていました程度の

知識でえらそうに人に熱く語っていた自分が恥ずかしいです。


学習支援一つでも深い知識と指導技術の習熟度で子どもたちの

理解度に差が出ます。最初に人に躓いたおかげて自分を磨く時間を

たくさん持つことができて、アメリカの先進療育法のトレーナーになるための

勉強に充てることができました。

日本人で二人目の脳機能改善IMトレーニングのプロバイダー

兼トレーナーにもなれました。それまでは学習支援一本で支えてあげたい

と思っていましたが脳のことを学べば学ぶほどそれらは改善していくことが

可能なのだと知って今では様々な最先端の療育法にチャレンジしています

聴覚過敏の子どもたちのTherapeutic Listeningのトレーニング法も学びました

3年越しで念願だった教育キネシオロジーも子どもたちに指導することが

できるようになります。


今、湯布院の我が家のコンピューターには日本各地に住む子どもたちが

アクセスしてきます。みんな学ぶことが苦手な子どもたちです。

集中することが苦手な子どもたちが何より集中できるのは

笑っているとき、そんなことを知ったのは彼らと深くかかわるようになってからです。



私たちはみんな何らかの弱さを抱えて生きています。

弱さに負けない心のタフさを育てて行くのは希望です

自分自身への期待、自分を信じる気持ちです

ただ十年一日、丁寧にコツコツと目の前にいる子供たちと

日々を暮らしています。


さて、そんな子どもたちに最近手に入れた新しい改善法を

紹介しています。


頭蓋仙骨療法です。

頭蓋仙骨システムとは脳・脊髄・仙骨間の脳脊髄液半密閉水圧機能で、
生まれてから死ぬまで休む事なく継続する生理的システムで、
一分間に6~12回のパルスを刻み異常になるとこの範囲を逸脱してしまいます。

このシステムのバランスが崩れると知覚運動性、知性機能を司る脳や脊髄の機能が低下し、
発達が阻害され、種々の発達障害、機能障害が発現します。

頭蓋仙骨療法は、この崩れたバランスを取り戻し、各人皆が具え持つ自然治癒力を
最大限に発揮させるもので、施術者は患者に軽く触れながら(約5gの力)システム内で
行われている水圧機能を補助する、又制限を受けている各部
(硬膜,頭蓋骨、縫合部、脊椎近傍,腰仙部)に直接働きかけその制限を取り除き
自由に動くようにする超ソフト療法です。

この療法はサザーランドにより開発されたものであるが、
『癒す心、治る力』のアンドルー・ワイルが世界No1治療師と絶賛するフルフォード博士が
使っている技法です.又近年はミシガン州立大学オステオパシー医科大学の
ジョン・E・アプレジャー教授がアプレジャー・インスティチューという財団で
医師の資格をもたない人に夜のコースを設け、その普及、啓蒙に尽力しているが
、未だ日本では殆ど知られておりません。

特に出産時にトラブルのあった方の中で学習障害などの症状がある方に特に効果が

あると聞いています。そこで私のディスレクシア支援協会で先生をお招きして

実際にアセスメントを行っていただくことになりました。

当協会のメンバーさんだけでなく他にも心当たりのある方で改善を目指したい

方にもご紹介したくて今日は久々、ジャングル公園にお邪魔いたしました。

3月4日(日)朝10時からアセスメントを行い、治療が効果があるなしがわかるそうです。

あるとわかった人にだけ希望されれば治療を受けることができます。

先生は発達障害児を中心に福岡、大阪などで頭蓋仙骨療法を行っている

こども整体、代表の近藤英二先生です(HP http://www.kodomo-seitai.com/)

場所は私の自宅(湯布院)まで出張してきてくださいます

希望される方はメッセージでご連絡ください。

頭蓋仙骨療法



同じカテゴリー(こんな私です)の記事画像
Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記
その後の私
命がけの新年会
気温差
てんこ盛りのたんこぶ
里親体験談
同じカテゴリー(こんな私です)の記事
 Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記 (2014-01-11 20:33)
 その後の私 (2011-09-25 13:35)
 命がけの新年会 (2011-01-31 10:23)
 気温差 (2011-01-24 22:27)
 てんこ盛りのたんこぶ (2011-01-24 11:47)
 里親体験談 (2011-01-22 13:54)

この記事へのコメント
こんにちは
私は今様々な健康法などを調べているので参考にさせていただきました☆
Posted by ジャミング at 2012年03月03日 10:57
ジャミングさん

コメントのお返事遅くなりました。健康法というよりも改善のための治療ですが脳の活性化がブームな割には発達障害児への療育がとことん遅れている日本にアメリカ最先端の療育を紹介していますので今後ともぜひのぞいてみてくださいね❤
Posted by sakurasakura at 2012年03月05日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。