sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2009年10月25日

こむぎとドッグラン

我が家には4匹のジャックラッセルテリアがいます。

3匹の犬たちのお母さん犬がこむぎです。

こむぎとドッグラン


2000年12月、

年老いたヨークシャテリアのラッキーとまだ1歳にならないこむぎ2匹の愛犬と

無二の親友ドイツ人のキムと共に知る人のいない大分の地に移り住んだ。

癌で数か月の余命との宣告を受けてアメリカでの手術に総てを託して

それまでの何もかもを手放して挑んだ大分への旅立ちだった。

長年、その地で預かってきた子どもたちに

私が死ぬかもしれないことを告げられなかったのだ。


家が建つほどの資金を投入し、命を勝ち取ったおかげで今の私がある

けれど今の人生へと続く道への扉を開いたのはお金ではなく

やはり総てを犠牲にして共に戦ってくれた親友と片時も離れずにそばにいてくれた

2匹の愛犬のおかげてもある、奇跡はそうして起こった。


生きるための戦う決意をするために出かけた北海道独り旅。

その助手席にも2匹の犬たちがいた。

誰にも見せなかった苦悩の日々も孤独にさいなまれる日々にも寄りそう2匹がいた。


親友キムの手配で貨物室ではなくナース犬として私の座席の隣でシートベルトをして

一緒にアメリカへ飛び立ったのはこむぎである。

ゴットハンドに命を救われ数週間のアメリカの入院生活の中で

どれほどその存在が大きかったことか。


そうしてあっという間に9年近くの時が過ぎて私は大分に根を下ろした。

その間私の回復と生活の安定を見届けてラッキーはこの世を去った。

寂しがる私にこむぎは3匹のかわいい犬を授けてくれた。

こむぎとドッグラン



そして・・・・

こむぎが乳がんになった。昨日、そう宣告された。





朝からじゃん公のブロガー、龍さんがドッグランのフェンスを作りに来てくれています。

両手のけんしょう炎、足首のアキレス腱炎は更年期のお土産らしくてなかなか治りません。

散歩も大きな負担だけれど行かないわけにはいかなくて湯布院に引っ越した時から

ずっとドッグランを作ろうと思っていたけれど手が痛くて先延ばしにしていました。


やっと念願が叶います。

人によっては犬ごときに贅沢な話だと不快に思われるかも知れませんが

私にはその価値のある犬たちです。


さっきから犬たちが作業をしている龍さんと職人さんの様子を凝視しています。

待ち遠しいね。空は曇り空で天気が心配です。

今日、走り初めができるかしらん?


この10年の歳月、誰も知らない心の葛藤を打ち明けて癒してもらって

私はこむぎには感謝しきれないぐらいの恩がある

私がこむぎに奇跡を起こしてあげよう。

共に豊かな老後を過ごしたい。


人生のマイナスをいつもプラスに変えてこれたのは

たくさんの人たちのおかげであるけれど

堪え切れない寂しさを耐えてこれたのは

片時もそばを離れなかったこむぎがいてくれたおかげだと思っています。


どうか長生きできますようにicon



龍さんいわく、お手伝いボランティアは不要らしい・・・・・。

でもおはぎは余っているので食べたい方は遊びに来てね❤






同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
ビジョントレーニング講習会後記
ゲストハウス、オープンします❤
出会いが生む奇跡
別のところで生きてます
元気なおやじたち❤
飛び出せ、飛び出せ
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 STEPリーダーになりました (2012-04-04 08:52)
 ビジョントレーニング講習会後記 (2011-11-20 10:56)
 ゲストハウス、オープンします❤ (2011-06-29 08:49)
 出会いが生む奇跡 (2011-06-19 18:11)
 別のところで生きてます (2011-05-27 15:49)
 驚き (2011-02-01 10:25)

Posted by sakura at 10:12│Comments(6)ありがとう
この記事へのコメント
これを読んでお邪魔しちゃいました。オヤツご馳走様でした。こむぎちゃんに奇跡が起こる事を信じてます。
Posted by MILKHALL at 2009年10月25日 19:22
こむちゃんが、のんびりと自然に恵まれた湯布院で老後を過ごせるようにと神様がsakuraちゃんに引っ越しをさせて下さったんやね(゚-゚)みんなで長生きしよね(^0^)/
Posted by 神戸の姉ですぅ at 2009年10月25日 20:25
先生の喜びも悲しみも一番、よく知っているこむぎちゃん!!こむちゃんがいなければ、家のあんずもいませんでした。
いつの間にか、わんちゃんは、私の年になり、そして越していくのね。
一緒にかけがえのない時間を過ごせる幸せ、大事にしたいものです。
ドックランで駆け回るわんちゃんたちの笑顔が浮かびますね♪
Posted by erieri at 2009年10月25日 20:40
今度、うちの”すず”を連れてお邪魔させていただきます。
リードを一度も解き放たれたことのない娘です。
仲良くできるかは解りませんが、sakura邸の持つ何かを”すず”なりに感じ取ってくれるかもしれません。

”すず”を飼った瞬間の思いを忘れがちな昨今です。
顔を会わせない毎日のほうが多いのですが、どうやら彼女は私が一番のご主人様と認識してるようです。

昭和三年生まれの親父といつも話すのは、どっちが長生きするか?という話題。

無論、どっちも長生きして欲しいと願う今日この頃です。
Posted by タロー at 2009年10月26日 01:28
そんな事情を知らずに、あの子たちをお風呂場に閉じ込めてしまって、申し訳ないです・・・
今日、夕方までには、必ず完成させます!
Posted by at 2009年10月26日 12:42
☆MILKHALLマスター
ももちゃんと会えて嬉しかったです。
産ませるか手術するか揺れるマスター。
出産の暁には私をこむぎの出産助手を務めた私にお手伝いさせてね。

こむぎは私同様運の強い犬だと信じてます。御心配ありがとうございました。また遊びに来てねぇ

☆姉様
まぁ、憎まれっ子なんとかといいますから。。十分憎まれっ子だよね、こむぎも☆

☆erieriさん
ドッグランでランランランまでも補強が必要かもです。あんずちゃんにも長いことあってません。今度連れてきてねぇ。こむぎママにも会ってやってくださいましね。

☆タローさん
ついこの間まで小さな赤ちゃんだったのに今は同い年くらいなんですよぉ。だんだん性格が歪んで偏屈で難しくなってきてるのは飼い主に似たのかもしれません。
凍える寒さがやってくる前にすずちゃん連れでぜひ遊びにいらしてくださいまし。

☆龍さん
お客様が大好きなので遊んでとうるさいのでお風呂場も結構広いので大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
Posted by sakurasakura at 2009年10月26日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。