sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2008年08月21日

バースビジョン

バースビジョン

「人はこの世に魂の修行をしに生まれてくる」そんな話、聞いたことありますか?
「今度の人生ではこういうところを修行しよう」という明確なプラン(バース・ビジョン)を
持っているのだけれどこの世に生を受けた途端、忘れてしまうのでそうです。

私たちの人生の前半は多くのことを学び、体を作り、
多くの人と関わりながら社会性を身につけ、
人生の中で必要と思われるスケジュールをこなします。

夢中で走って自分自身の家族を持ち、そして折り返し地点に差し掛かる頃
少しずつ得たものを手放さなくてはなりません。

肉親の死、子どもとの自立による別れ、退職して仕事や仲間とも別れます。
その後、体力も衰え、そして死んでこの世とも別れる事になります。

多くのものを手放さなければならないとき人は自分自身と向かい合う事になります。
しかしそれは「自分がこの世に生を受けた意味を考えていく」
「魂の修行のプランを思い出していく」大切な時間のように思います。

人生の前半、後半の中間にある子育ての時期はちょうど神様からの使者(子ども)が
やってきてそれまで全く忘れていたバース・ビジョンのかけらを見せてくれます。

人生の本題(バース・ビジョン)は苦しみ、悩むことの中に隠されていると言います。
子育ての悩みや苦しみ、人生の中で出会う辛い出来事の中に多くの気づきがある。

不平不満の中に身を置いて、自分の人生を棒に振ってしまわないように
悲しみや苦しみだけに囚われて人生の先を行かずに立ち止まり
笑顔のない人生を生きるのはバースビジョンに気づかず終わることになる。
きっと後悔の多い人生だろうな。

誰と比べることもなく、修行した甲斐のあった人生を生きたと
この世で最後に目を閉じるとき、また若いころに望んだ幸せとは違うけれど
そこにすべてを受け入れた穏やかな自分自身へのよく生きたという満足感があれば
どれほどの満たされた思いを得ることができるだろうかと思います。




同じカテゴリー(ちょっと言わせて)の記事画像
学び方の違う子どもたち
誠実さ
切れた縁
成功と失敗
明日の予定は?
おもてなし
同じカテゴリー(ちょっと言わせて)の記事
 学び方の違う子どもたち (2011-01-14 11:09)
 誠実さ (2010-11-24 14:21)
 切れた縁 (2010-11-22 10:25)
 成功と失敗 (2010-05-28 09:59)
 明日の予定は? (2010-05-22 21:07)
 おもてなし (2010-05-22 14:34)

この記事へのコメント
sakuraさんの文章には、思わずいつも納得してしまうのです。
「バース・ビジョン」ていう言葉は知らなかったけど、この世に魂の修行をしに生まれてくるというのは、聞いたことがあるし、なんとなく、そうなんだなぁと無意識のうちに思ってます。
人生の折り返し点の年齢にいる私は、今頃、じたばたと、あれもこれもとやってみたりして(笑)
悔いなく生きたいわぁ(o^-^o)
Posted by 酔芙蓉 at 2008年08月21日 11:36
子育ての中にいる私は、本当にそのかけらを見せてもらっているような気がします。折り返し点は過ぎているけれど、たくさんの気づきと感謝を繰り返しながら日々を生きていきたいなぁ~と、思うのであります。ハイ!!
Posted by 太一ママ at 2008年08月21日 19:41
酔芙蓉さん>
体は思うように動かなくなった代わりに若い頃より心は柔軟に動くようになりました。私も悔いなく生きたいです。これからは素敵に生きていきましょうね。

太一ママさん>
気づかせてもらったことを残りのおまけみたいな人生にたっぷり活かしてかっこいいおばあちゃんになりたいですよね。
Posted by sakurasakura at 2008年08月21日 21:35
わたしの目標はかわいいおばあちゃんになることです。
こころのまぁるいおばあちゃんになりたいと思います。
子供たちをおとなになるまで育て上げ、あとは気ままに過ごしたいです。
こころのあるがまま生きれたらどんなにいいでしょうね (^^)
Posted by ろうりん at 2008年08月22日 18:25
ろうりんさん>
私もほっこりした真ん丸ハートのおばあちゃんになりたい。でも現実はきっとおしゃべりで世話のかかるうるさいおばあちゃんになりそうです。誰からも愛されるおばあちゃんになる自信はないけど誰をも愛せるそんなおばあちゃんには本当になりたいです。
Posted by sakurasakura at 2008年08月23日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。