sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2010年05月22日

おもてなし

「おもてなし」とは「表なし」、すなわち、「表」がないから「裏」もない

ということで、駆け引きも、下心もなく相手を受け入れることを言うのです。


定期便のように人生には良い時と悪い時が存在します。

辛い日々を強いられるとき「なぜ自分だけが」とつい思ってしまいます。

そして、「誰でもいいから助けてよ」って思ったりします。


でも、その「辛さ」を知ると同じ「辛さ」を味わった人の気持ちがよく分かります。

そういう人に寄りそう心を持てるのは辛かったことがあった人。


辛さ、苦しさと向かい合えないでいるとその人にとっての学びがあるまで

その「辛さ」から解放されたとしても、

また新たな「辛さ」に巡り会うのではないかなと思います。


この「辛さ」を乗り越えられると、その「辛さ」が原因で出来た心の傷に

しっかり「かさぶた」が出来、心に優しさと強さが生まれます。


そして自分が知らないうちに誰かを癒し、「もてなす」ことが出来るようになるのではないかしら。


今を生きる私たちにはしっかり人生を勉強しろとばかりに辛い目にあったりしますよね。

うつむいて暮らす日々は心が重く気持ちが晴れることはありません。

でもいつかはそれも終わることを知っています。あなたが大人であればあるほど。


子ども時代は長い。いったい、いつ大人になれるのだろうと思ったことはありませんか。

そんな長い子ども時代を過ごす学校の中でフェアでない扱いを受けている子どもがいるとしたら

誰のせいでもないのに私は私でいいと思えない子どもがいるとしたら


あなたにもできることがあります。ちょっとだけ耳を傾けにいらしていただけませんか。。。


ディスレクシア学習支援センター 明日の勉強会のお知らせをしています。


おもてなし


同じカテゴリー(ちょっと言わせて)の記事画像
学び方の違う子どもたち
誠実さ
切れた縁
成功と失敗
明日の予定は?
でけた、でけた❤
同じカテゴリー(ちょっと言わせて)の記事
 学び方の違う子どもたち (2011-01-14 11:09)
 誠実さ (2010-11-24 14:21)
 切れた縁 (2010-11-22 10:25)
 成功と失敗 (2010-05-28 09:59)
 明日の予定は? (2010-05-22 21:07)
 でけた、でけた❤ (2010-05-15 16:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。