sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2008年07月23日

腐りかけの私

更年期障害真っ只中の永遠の17歳、sakuraですicon
更年期特有の症状、ほてり、のぼせ(hot flush)はエストロゲン欠乏により
脳の自律神経調節中枢の機能が変化するために生ずるらしい。
突然おこる熱感で身体から顔や手足へと広がり、発汗、動悸を伴う。
根性で直そうと思ったが根性が足りなかったのかひどくなる一方だったので
医者通いの毎日である。まぁ、高い保険料払ってるから保険証も使わんとね。

そんなこんなでこの暑いのに自家発電しているようにイライラするほどの熱感に
集中力が欠けてのぼせまくる。これじゃいかんだろうと薬を飲む以外にも
快適になれそうな試みをいろいろとしてみる。

外気の暑さならクーラーで快適になるけれどhot flushって言うのは
体の中が熱い腐りかけの私のでクーラーで冷やしたからって収まったりしないのである
それでもクーラーのないところで外も内も暑いのには耐えられないので
最近の必需品は「保冷剤」、タオルなんかにくるんで山ほど持ち歩いている

保冷剤をタオルに巻いて首などをじかに冷やしてみたりする。
それを見ていた本日の小学生の一言。。。。

「先生、腐ってきよんのかぁ」

保冷剤=新鮮さを保つの図式が頭にあったのだろうか。。。

まっ、当たらずとも遠からず、確かにちょっとは腐ってきたかもねぇ。

若いころどこも痛い所なんかなくて快適に毎日を暮らしていた。
今は痛いところだらけである。
おまけに手術の後遺症か頭痛のない日のほうが珍しい毎日。
そして更年期を迎えてこんなにいらつく症状である。17歳のはずなのに・・・・icon
おかしいなぁ。。。

それでも私は元気である。うっとおしい症状だけど我慢できないほどではない。
楽しいことがあるとそんなことは忘れちゃう。
その程度だから深刻にならんでもええなと思う。

ちょっと腐っちょん方が何でも美味しいんでぇ。

子どもに笑ってそう言うと新しいほうが美味しんでぇやり返される。確かにな。。


ざっと5年も辛抱すればだんだん収まってくるという。
良い子にしているので早く終わらせてくださいませ、神様。
災いは自分だけの身に降りかかるものではないから
こういうことは諦めが肝心、腐りかけてる自分を自覚して
わが身をいたわりつつ、大胆に生きてみようじゃないのよぉ~。

ブロガーさんの中にもいらっしゃるかしら、更年期の方。
楽しい更年期障害同好会でもご一緒に作ってみたりいたしませんかぁ(笑)





同じカテゴリー(B.B.kids)の記事画像
正しい iphone の使い方
願望
維持
自慢
新入生
心にとめて
同じカテゴリー(B.B.kids)の記事
 正しい iphone の使い方 (2010-05-21 14:07)
 願望 (2010-04-29 11:38)
 維持 (2009-10-29 10:27)
 自慢 (2009-10-26 21:52)
 新入生 (2009-04-02 20:00)
 心にとめて (2009-03-28 06:43)

Posted by sakura at 22:18│Comments(7)B.B.kids
この記事へのコメント
待ってって~。私もあとに続くから・・・。でも、私が苦しむ頃、先生は良くなってるのかなあ。。。それにしても、私も肩が痛かったり、目のピクピクはひどくなったりと、年々なんかの勲章みたいに増えていく。。そんな勲章ならいらないけどねえ。。。。
Posted by erierierieri at 2008年07月23日 22:47
はぁい入会希望腐ってへんけど発酵はしてるかも同じか
Posted by 神戸の姉ですぅ at 2008年07月24日 05:15
最近入浴剤で、スーッとするやつ
あるみたいです。
お試しあれ。
Posted by ちょもり☆ちょもり☆ at 2008年07月24日 07:27
更年期・老眼という言葉に最近敏感な私(笑)

私も頭痛持ち、定期的にやってきては下手すると寝込む時もあったりします。
ホットフラッシュはないんですが・・・
イライラもするし何もやりたくない時も多いし
入会したくはないけど更年期障害なのかもしれない・・・
でもsakuraさんが更年期でつらいとは思わなかった。
顔で笑って心で泣いてですね。

アロマの精油でクラリーセージ、ゼラニウムが女性ホルモンの代替作用があって女の人には味方してくれます。
sakuraさんも試してみては?
Posted by おたべ at 2008年07月24日 07:44
erieriさん>
別にそんなことまでついてこんでええよぉ(笑)お荷物が増える代わりに忍耐という代替品も手に入れているはず。だから歳を重ねての不自由さだよね。

姉様>
わ、私は、発酵なんかしてませんけどぉ・・
どおりでぐつぐつ言ってるのね。

ちょもり☆さん>
ありがとうございます。試してみてスゥーっとしてみますね。

おたべさん>
まぁ、期って言うくらいだからその時期が終わればケロケロなのでしょう。と思ってケロケロ目指していかに快適に過ごすかということを目標に楽しいことばっかりやってみたいと思います。ぷぷっ。
Posted by sakurasakura at 2008年07月24日 07:51
まだまだ ガンバッテもらわんとなーーー byわさび
Posted by つね at 2008年07月24日 09:58
つねさん>
犬たちはクーラーの効いた部屋で股広げて寝てますが私はひたすら頑張らせていただいてます、えぇ、もちろん喜んでですとも・・・。
Posted by sakurasakura at 2008年07月24日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。