sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2008年06月25日

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

愛読書です。
いわゆる、自己啓発本なんだけど、主人公のサラリーマンと
ガネーシャの掛け合いが面白いの。
インドからやってきたこの神様は、主人公の家にニートとして住みつき、
ゲームをしては寝るだけ。たぶん、史上最悪のメンター(師匠)でしょう。
何故か関西弁であんみつが大好きで、
変身も出来て、富士急ハイランドが大好き。
友達のお釈迦様も出てきて、とってもハチャメチャで愛嬌もたっぷりの神様です。

ガネーシャから出題される課題を1日一つずつ実行して、
その効果を実感することが書かれています。
実行できそうだけど、続けるのは・・・・・という課題が出てきます。

・会った人を笑わせる
 笑わせる、いうんは『空気を作る』っちゅうことなんや。 
 場の空気が沈んでいたり、暗かったりしても、
 その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや

・その日、頑張れた自分をほめる
 これからはな、毎日ねる前に、自分がその日頑張れたこと思い出して
 『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』
 ことなんや、って自分に教えたるんや

一番私の心にグサッと来たガネーシャの言葉は・・・
『やらずに後悔していることを今日から始める』
 みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生を
 送ったほうが幸せになれるてな。
 でも、やらへんねん。何でや?
 収入。世間体。不安。同じやで。
 人を縛っている鎖なんてみんな同じなんや

などなど・・・・

ガネーシャと主人公のお別れ場面での、ガネーシャの最後の言葉です。
「成功だけが人生やないし、理想の自分をあきらめるのも人生やない。
ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日々も
笑えるくらい不幸な日々も、世界を閉じたくなるようなつらい日々も、
涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、
この世界を創ったんやからな。
世界を楽しんでや。心ゆくまで・・・

ありがとう、ありがとう、みんなのおかげで私は満たされています。幸せです。
そうやって感謝するんやで・・・」

本の中のガネーシャに「そやな、ほんまや、そうするわ・・・・」などと
返事をしながら心に叩き込んで自分を作る。
わかってるけどそれをやらない自分を反省しつつ
そんな自分を偉い奴だなぁと絶賛しつつ(笑)

同じカテゴリー(B.B.kids)の記事画像
正しい iphone の使い方
願望
維持
自慢
新入生
心にとめて
同じカテゴリー(B.B.kids)の記事
 正しい iphone の使い方 (2010-05-21 14:07)
 願望 (2010-04-29 11:38)
 維持 (2009-10-29 10:27)
 自慢 (2009-10-26 21:52)
 新入生 (2009-04-02 20:00)
 心にとめて (2009-03-28 06:43)

Posted by sakura at 05:50│Comments(8)B.B.kids
この記事へのコメント
読んでみたくなりました。
Posted by おいやんおいやん at 2008年06月25日 06:30
おー、なんか面白そう。

本屋に走ります。
Posted by chomorichomori at 2008年06月25日 07:17
関西弁を話す神様というのにひきつけられ
1月に買いましたが面白かったです~
なんか、ドラマ化されるという話もあり
キャスティングに興味ありありです。

すぐに実践できそうでなかなか難しかったりして・・・
Posted by おたべ at 2008年06月25日 08:06
叶いますようにo(*^▽^*)o~♪
Posted by 神戸の姉ですぅ at 2008年06月25日 08:51
そうなんやな~ あ~しちょけば良かったな~ っち 思った事も 今からやっても遅くないんよな~ ありがとうsakura先生!頑張るぜ~!さ~ 何を頑張ろうか?
Posted by つね at 2008年06月25日 09:33
おいやん>
関西弁というのがやわらかに心に入ってくるのかも知れませんよ。

chomoriさん>
雨降ってるからゆっくり行ってね。走ると滑るよ。

おたべちゃん>
ドラマ化するんだ!私お釈迦様の役がいいな。えっ、聞いてないって。。。そっか。

姉様>
強欲な夢でも叶うでしょうか?

つねさん>
何でもきっとO.K.よぉ。どんなことにもチャレンジしてねぇ。
Posted by sakurasakura at 2008年06月25日 16:40
市立図書館に予約を入れてみたら79人待ち。買って読んだ方が早いみたいです!!
Posted by 太一ママ at 2008年06月26日 15:33
太一ママさん>
そんなに読みたい人がいるのね。みんな元気になりたいんだなぁ。びっくり。
Posted by sakurasakura at 2008年06月27日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。