sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2008年07月18日

怒りの落とし所

悪意はなくても人を怒らせてしまうことはあったりする。ミスは誰でもすることだしね。


さる大手の広告雑誌に生徒募集の広告依頼をした、6月の話。
講習会は8月、もちろん日程も伝えて会場を押さえ、
準備をして相手の指定した打ち合わせに向かった。

ところが本に載せることはできないという、
営業マンのうっかりで締切が過ぎてしまったから。
会場を確保するのにもう4万円ほど支払っているし
それに向けて準備した時間は戻らない。

雑誌の掲載は無理だがインターネットなら掲載間に合います。
予算より3万近くもオーバーするのにいとも簡単にそういう若い営業マン。。
コンピューターに無縁の生活している人はまず見ないでしょうけどね。。。

しかも締切は翌日。すべてを無駄にできないし収入の減る
夏の対策しておかなくてはいけないので渋々承諾。
と言って広告載せたからと言って生徒が来る保障は何もない。

あくまで原稿を書くのは相手なので怒りをそのままぶつけて
碌な記事にしてもらえなかったりするともっと大損害になると思って
怒りを呑み込んで辛抱しました。
けれど1週間かかる仕事を1日でするのである
見事なやっつけ仕事である。。。85500円も支払うのにである。。
私はチラシひとつに時間をかける。手をかければ手をかけるほどよくなって行くから。
彼が仕上げた原稿を何度も書き直してもらった。

人の心のうちは言葉の裏側やその行いに出るものです。

それまでの経緯で営業マンのその後のフォローが相当いけていなかった。
他にもいろいろ仕事を抱えて大変そうである。なのでこちらへの配慮はゼロである。
若いといえばそれまでだけどそんな仕事の仕方して
今までもきっといろんな人に怒られてきたんだろうなと思うばかりである。

ほとんど出来上がりという時にさすがの私もクレーマーに変身。
こういう若い人にどんとぶつかっても相手が素直でなければ後味の悪さのほうを
引きずって逆にこちらが落ち込んだりするので話すにも勇気がいったりいたします。
どうせ向こうはマニュアル通りの言葉を文面通り心をこめずに読み上げるだけのこと
そんな人を相手に怒りをぶちまけたって自分の気持ちにむなしさを募らせるだけのこと。

自分自身のためにも穏やかに頑張って話したけど冷静でいるのは女の私にとっては
はぁ~しんどい作業でしたね。やっぱり途中でブチ切れそうになりました(笑)

私がどこかの大企業の広報の担当者なら上司が菓子折りの一つも持って
飛んでくるんだろうなと思うと余計腹が立ったりいたします(涙)

自分がいかに社会の底辺でもがいて仕事しているのかを思い知らされます。
吹けば飛ぶような存在でしかないなんてつまらんなぁ。

相手が取るに足らない存在と思っているほど自分に正当性があったところで
独り相撲というのが今の世の中でこれって間違っているよなぁと思います。
どんなミスしてもお給料いただけるあなたはいいわよねって言ってやればよかった(笑)

私の怒りの落とし所なんかどこにもなかった。

入道雲が湧きあがる青い空を見上げて心の中や体中を駆け巡ってる
いろいろなマイナス要因を体の外に排出するイメージをひたすら持って
明日を信じることにした。それしかないものね。

夕方、雷が鳴り響く中子どもたちがやってきます。
子どもたちときゃーきゃー大騒ぎして、歌うたっているうちにもやもやが吹っ飛んだ。

夜、営業マンからの電話。またこの次も一緒に仕事させてください。
とんだ未熟者の営業マン、よく言った(笑)
怒りのなくなった私の言葉に身構えてた彼の言葉が普段着の彼の言葉に代わって
電話を切る頃、彼の口から出たとても自然な謝罪の言葉は
それまでとは違うとても心のこもったものでした。

電話の向こうにいる営業マンの笑顔が想像できて
頑張れよって素直に思えた自分がよかったなぁと思います。


お知らせ

怒りの落とし所 今日は朝9時から安心院~湯布院の王様のブドウとブランディソフトクリームとオムライスを食べに行く日です。
erieriさんと一緒です。3時までには帰ってきます。仕事ありますので。
私も行きたいという方はメッセージでご遠慮なくご連絡ください。


怒りの落とし所 今週末、20日(日)の栄光園の訪問は再度患者が出たのでまた、また、また延期になりました(早く良くなりますように)













同じカテゴリー(こんな私です)の記事画像
Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記
頭蓋仙骨療法
その後の私
命がけの新年会
気温差
てんこ盛りのたんこぶ
同じカテゴリー(こんな私です)の記事
 Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記 (2014-01-11 20:33)
 頭蓋仙骨療法 (2012-02-21 16:11)
 その後の私 (2011-09-25 13:35)
 命がけの新年会 (2011-01-31 10:23)
 気温差 (2011-01-24 22:27)
 てんこ盛りのたんこぶ (2011-01-24 11:47)

この記事へのコメント
メール送りましたが行き違いになってもいけないのでコメント欄にもひとつ・・・

安心院には何時ごろ到着でしょう?

バタバタですが合流したいなあ・・・
Posted by おたべ at 2008年07月18日 09:05
ネット掲載で8万5千円? ネット広告っち見る人おるんですか?新聞折込の方が良さそうやない??
Posted by つねつね at 2008年07月18日 10:09
はぁ~~~ですね!新聞は一枚2・7円でしたよ!!
後は無料配布の雑誌とかですかね
Posted by RE楽園RE楽園 at 2008年07月18日 10:25
美味しいもの食べて、自然を感じて癒されてください・・・
今日は、私もそちらへ参加したいくらい
会社でヘマしちゃいました~

でも、明日のサークルでお2人の漫才を見て英気を養いたいと思います。。。

あっ、それと子どもから伝言です

「sakura先生、恐竜シール忘れないでね!」

なんなら、明日の朝もメールしますよ~(笑)
Posted by tomo at 2008年07月18日 12:40
どんだけ心広いんですか?
Posted by ちょもり☆ちょもり☆ at 2008年07月18日 12:42
あーわかります。
最近フリーペーパーが増えたのはありがたいけど、広告出すのはものすごく高いし、出したところで広告代金を取り戻せるほど入会は期待できないし。
有名企業にならもっと対応いいんだろうなぁとかメディアの対応もスポンサーには言いなりだけど、スポンサーにはなれない個人の経営者には冷たいなぁと思います。
おいしいランチおともしたかったですぅ。今blogみたし。。。残念。。。
Posted by エブリワンズふみ at 2008年07月18日 16:45
相手のミスの尻拭いをコチラに被せてくるのは筋違いかと。
ミスで雑誌掲載できなくしたなら、ネットの方には同額で載せるべきではないかと。
と、ワタクシだったら間違いなく言います。
広告出す余裕なんてないですけど・・・。orz
sakura先生、心広すぎ・・・。
Posted by ときとき at 2008年07月18日 19:10
おたべちゃん>
思っていた通り、間違いなく漫才コンビ組める人だったわぁ。またご一緒したいですね。楽しかったです、とっても。。

つねさん>
福岡でお仕事いたしますゆえ生徒募集の大手専門誌でございます。見てくれる人がいないと困ります。この夏、干上ってしまいますからぁ(涙)

RE楽園さん>
今回は福岡、小倉で開講しますので専門誌です。だからなおのことお高いのよね。折込はちょっと地域的に難しいでしょうね。ギャンブラーですぅ(笑)

tomoさん>

コメントのお返事書きおわったら早速恐竜シール鞄に入れときます。だから明日の朝のメールは大丈夫ですよ。。。たぶん、あはっ。。
明日eri先生は小国ですなので漫才の相方はtomoさん、あなたでお願いしますね。期待してます。

ちょもり☆さん>
心が狭いのでうろたえるんですよね。小心者だから後で自分を傷つけることはしたくないのよね。広く見えましたか、ちょっよかったかな。。

ふみ先生>
今回、最大手にチャレンジしました。この夏は福岡で仕事します。集客率のいいほうに流れちゃいますね。大分も不景気で生徒獲得が本当に骨が折れますね。世間の風はおばちゃんの個人事業主には本当に冷たい。
この暑いのに凍えそうになります。
また打ち合わせしないといけませんね。美味しいところでいたしましょうか。
Posted by sakurasakura at 2008年07月18日 19:17
ときさん>
大手のこの手の対策マニュアルに立ち向かう負のエネルギーを爆発させるのは本当に自分の心に負担をかけます。きっとものすごく感情的になっちゃうでしょうからそんな自分と付き合うのはものすごく疲れると思うのです。もっと大きいものに審判を委ねて私はうんと熱心に神頼みしちゃいます(笑)
その神様が応援してくれるようにふるまいたいと思うのです。せっぱつまってますねぇ(笑)
Posted by sakurasakura at 2008年07月18日 19:43
怒るのってエネルギー使いますよね~~!
失敗するのはしょうがないけど、向こうもプロなんですから誠意のある対応をしてほしかったですね。。

SAKURA先生は、心の広いお方ですよ~(●^o^●)
Posted by sinamon at 2008年07月19日 00:14
sinamonさん>
ははははは、だまされてはいけません。相手を許す心の広さではなくて自分のためを思ってのことなのよ。そんなにいい人ではありませんって。
誠意のある対応って知恵のある人ができること。底が浅いと誠意のある対応もできません。すべての人にそれを求めて叶う世の中ではなくなってきているのではないかなぁと残念にもそう思います。溜息出るねぇ。
Posted by sakurasakura at 2008年07月19日 01:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。