sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2010年11月17日

❤ Give me your hand ❤

風邪引いて、鼻水たらしながら走り回っていますsakuraです。

今日は皆様にお願い、いつもお願い事が多くてすいません

この週末は抱腹絶倒の楽しい、楽しいイベントが控えております

けれど日曜日に動いてくださるスタッフが足りません。

受付など手伝ってくださる方がいたら是非ご一報くださいまし。

別府、北浜のテルマスの海側、国際交流会館の交流ホールに9時に集合して

公演の終わるまで(お昼前には終わります)手伝ってくださる方募集中です。


それからもちろん公演を見に来てくださる方も募集中です。

詳細はディスレクシア支援協会のホームページでチェックしてね。

子ども向けではありますが童心に戻って楽しみたい大人の方の参加も大歓迎です。

隣、近所に声掛けて皆さんお誘い合わせてお越しください。


私たちのディスレクシア支援協会と週末に開催されるイベントの紹介記事が日曜日に

出ましたが一部に誤りがありましたので訂正いたします。

新聞記事では知能や視覚、聴覚に異常はないが読み書きが困難となる

脳の機能障害であるとありましたがディスレクシアは知能に遅れはありませんが

視覚、聴覚の機能不全から読み書きの困難さや空間認知に弱かったりするのです。

子どもたちが感じる困難さは早期に発見し早期にサポートすることで軽減される

事が多くまず身近にいる保護者の方や学校の先生などがディスレクシアについて

正しい知識を持つことが気づきの第一歩となります。


視力は良くても見え方に問題がある場合の例

❤ Give me your hand ❤
歪んで見える

❤ Give me your hand ❤
ぼやけて見える

他にも行が二重にダブって見えるなど見え方は人によって様々です。

また入力後の情報処理をする段階で問題を抱えていると

覚えることが苦手だったり、推論することが苦手だったりします。

また目と手の協調が悪ければ字を書いたりすることが苦手だったり

不器用になったりします。努力しても学ぶことが困難である子どもたちは

ただ勉強が嫌いな怠けものと叱られたり、責められたりしているケースが多く

子ども自身には何の責任もないのにその困難さを理解されずに

途方にくれて学校生活を送っています。

適切なサポートを受けることで自尊感情を損なわずに自分に合った学び方を

身につけることができれば自分らしい未来を生きていくことができるようになるのです。

いつも不安な気持ちを抱えて周囲に味方がいない毎日の暮らし

どうして自分は皆と同じようにできないのだろうと自己肯定することができない人生

そんな未来が待っているなんて理不尽です。

通常学級に必ず1,2人はいるといわれています。

どうぞあなたが気づいて、辛かったねと抱きしめてあげてください。

どうぞあなたの手を子どもたちにに貸してあげてくださいまし。







同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
募集中
自宅でフリマ❤
お知らせ
ラジオ出演
遠足行かない?
8月3日の訪問ボランティア募集
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 募集中 (2009-05-20 08:38)
 自宅でフリマ❤ (2009-05-05 07:54)
 お知らせ (2008-09-05 19:28)
 ラジオ出演 (2008-08-12 06:02)
 遠足行かない? (2008-08-10 06:31)
 8月3日の訪問ボランティア募集 (2008-08-01 10:45)

Posted by sakura at 18:39│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
新聞見ましたよー
おーっ、出てるぅなんて・・・
生憎日曜も仕事の予約済みなのでお手伝いできませんが、盛り上がるイベントとなる事を
Posted by ペーター at 2010年11月17日 22:45
☆ペーターさん
お久しぶりです、ペーターさん、お元気ですかぁ~イベント盛り上がりにあがりましたよ。
ペーターさんも忙しくて何よりですね。
Posted by sakurasakura at 2010年11月21日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。