sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2009年11月21日

障害

ん~、どうしたものか・・・・

アニマルセラピーを御存知でしょうか

人の心に沿うことを得意とする生き物代表は犬、馬、イルカ

中でも乗馬セラピーあるいはホースセラピーと呼ばれる馬による人への癒しは

単に心の癒しだけでなく障害を負った体にも良い影響を与えるといわれています。

循環器や呼吸器、平衡感覚への効果、筋力増強など新陳代謝の改善や

情緒面でも著しい効果をあげることが出来ます。



遥か大昔、私がうんと若かったころアメリカのニュージャージー州に

心身の障害を負った子どもたちの施設にボランティアで長期滞在していました。


世界中から集まってくるボランティアと専門家たち、

それにハムスターから馬まで様々な動物たちが

全力で子どもたちのサポーター役を務めていて

そこには果敢に不運を幸せに変えるための努力を惜しまない人たちで溢れてました

土に親しみ、動物に癒され子どもたちは自信に満ちた笑顔で生きることを学んでいました。



中でも馬たちは直接身体機能を向上させるずば抜けた仕事をしていて

私が日本に帰ってから障害者乗馬について勉強するきっかけにもなりました。


今私はあの時のニュージャージーの施設の縮小版の開設をもくろんでいて

ファミリィーホーム(小規模住居型児童養育事業)を運営しながら

今まで得た総ての経験を融合させながら子どもたちと生きていけたら素敵と思っています。


だかしかし我が家であのでっかい馬は飼うのはずぅ~と先のことと思っていたら

意外と早く馬が手に入ることとなくました、驚いたね。


夢を語りその夢が翼を広げて人々の間を飛び回るうちに

アメリカのミニチュアホースの牧場からセラピーホースとして訓練済みの

エンジェルちゃんとその仔馬、二頭を寄付してもらうこととなりました。

障害


体高わずか87センチ、大型犬ほどの大きさの馬です。

これなら私にも飼えるでございましょう?

春から女子大生で学校にもいかんとなということで

学費はこのエンジェルちゃんを見世物にしながら目標に向かって頑張ろう

なんて不謹慎なことを考えたのがいけなかったのか

目の前に大きな障害が立ちはだかった・・・・

アメリカから湯布院までの輸送費・・200万円・・・・・


日本でここまで優秀な馬を買うのは不可能でしょう

が、これから生活切り詰め花の女子大生になろうかという私には

200万円はちょっと、いえ、相当しんどい。。。


きのう、ロト6なんか買ってみたりしましたが

金運には昔から突き放されている感がありますもんで・・

しかも障害はそれだけにとどまらずセラピーに使うのなら

登録しておかないといけない法律なんかもあって一筋縄ではいかんらしい。。


しかし、ねぇ、皆さま

運命の神は私を見くびっておいでやね

高くて険しい山も誰かに登ってほしくてそこにあるのかも

苦労せずに事が簡単に成せたなら私はきっと世の中を舐めるに違いない

なんて気遣ってこの出来事なのね


白い美しいエンジェルちゃん、翼があっても私は驚かないね

馬の寿命は30年、いつか由布岳のふもと

あなたにまたがってきっと空を飛んで見せますことよぉ(笑)








同じカテゴリー(こんな私です)の記事画像
Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記
頭蓋仙骨療法
その後の私
命がけの新年会
気温差
てんこ盛りのたんこぶ
同じカテゴリー(こんな私です)の記事
 Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記 (2014-01-11 20:33)
 頭蓋仙骨療法 (2012-02-21 16:11)
 その後の私 (2011-09-25 13:35)
 命がけの新年会 (2011-01-31 10:23)
 気温差 (2011-01-24 22:27)
 てんこ盛りのたんこぶ (2011-01-24 11:47)

この記事へのコメント
200万は、ちょっとしんどい金額ですね・・・
エンジェルちゃんも来たいだろうに
さて、どうしたら良いものでしょうか????
Posted by at 2009年11月21日 13:27
馬か~ 検疫とかでアメリカ出て湯布院に来るまでは1ヶ月くらいかかるから輸送費&保管代やらなんやら高いわよねー。
馬の輸送費なんやから ロトじゃなくて競馬で稼ぎましょう!
Posted by つねつね at 2009年11月21日 14:19
頑張るんだsakuraご先祖さまは財産は遺してくれはらへんかったけど、根性と生きる力を下さった(゚-゚)ファイトやぁ
Posted by 神戸の姉ですぅ at 2009年11月21日 15:43
牧場やったら貸しますけど・・・
アメリカからブツを運ぶんは大変ですわねー
Posted by ペーター at 2009年11月21日 21:32
sakuraさん・・・
sakuraさんのそばにいると・・・
想いはかなうのですね。
Posted by 店長 ちゃっぴぃ at 2009年11月22日 11:51
先日はおじゃまいたしました。
夢のホース・・来れることを祈っています。
なんか、sakura先生ならできそうです^v^
Posted by ホーリー at 2009年11月23日 07:17
☆龍さん
大丈夫、そのうち何とかなるでしょう。
神様が何とかしてくれます。

☆つねさん
耳に赤鉛筆さして大穴狙いで一か八かやってみますかね。

☆姉様
肺炎、ご苦労様です。早く退院してこっちの面倒見てくださいましね。お大事に❤

☆ペーターさん
ほんに。タダより高いものはないって本当だったわ。でも好意の結晶だからぜひとも湯布院に来てもらいたいと思ってます。
ペーターさんのあれは日本に来そうですか?

☆ちゃっぴぃちゃん
まだ全然夢は形にもなっておりませんのよぉ。でもなぜかサポーターだけはたくさんいます。頑張りがいがありますよね。有難いことです。茶っぴぃちゃんも頑張ってねぇ。

☆ホーリーさん
たくさんお土産頂いてありがとうございました。またいろんなこと一緒にできたら嬉しいです。ホーリーさんも頑張ってね。応援してます。
Posted by sakurasakura at 2009年11月24日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。