sakuraへメール
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2009年09月24日

Zzzz

昨夜は「夜能」を楽しみにお出かけしました。

Zzzz

由布岳を望む浮き舞台

仕舞、狂言と存分に堪能。

日も暮れてかがり火に能舞台も映えて幽玄な世界が広がります。

狂言の真っ最中、鷺が舞台を横切るように飛んだりなんかしてくれて

雰囲気は「ジャパン・JAPAN・日本」って感じです(笑)


そして能の出し物は「井筒」

登場人物ふたりの静かな能で

場面はまるで静止画のようです。


前日のパーティで寝不足の私

いつの間にか能を楽しむというよりは睡魔との闘いに終始する有様でした。


ラフな服装な方が多かったのですが私はせっかくだから着物にチャレンジ。

選んだのは草木染めのチョイ渋めの着物。

一応講師のお免状は持ってるのよん。

5分くらいでちゃちゃっと着れるのだけど

帯の柄あわせがうまくいかなくて悪戦苦闘。

やっぱりたまに着ないと忘れちゃうのよね。

結局うまく合わせられなくて洋服に着替えて行きました。

今日は忘れちゃった帯の柄あわせ練習するつもりです。


どこかに着物着てお出かけしたくなる秋空が気持ちいい一日が始まりました。

同じカテゴリー(こんな私です)の記事画像
Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記
頭蓋仙骨療法
その後の私
命がけの新年会
気温差
てんこ盛りのたんこぶ
同じカテゴリー(こんな私です)の記事
 Happy Brain 帰ってきたsakura奮闘記 (2014-01-11 20:33)
 頭蓋仙骨療法 (2012-02-21 16:11)
 その後の私 (2011-09-25 13:35)
 命がけの新年会 (2011-01-31 10:23)
 気温差 (2011-01-24 22:27)
 てんこ盛りのたんこぶ (2011-01-24 11:47)

この記事へのコメント
ホームパーティーお邪魔したかったです。
でも、車の運転に自信がなく、3人の子どもを制する自信もないうえに
混んでいる由布院のニュース映像に圧倒され
今回は見送りました。
でも、いつか家族でお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by noririnnoririn at 2009年09月24日 09:33
☆noririnさん
いつかはいつ訪れるかわかりませんからぜひ早急にお越しくださいまし。sakuraはいつでもお迎えにまいりますゆえに。
大好きなせさみん&noririnファミリー、みんなでおうちランチいたしましょうよぉ。
Posted by sakurasakura at 2009年09月24日 09:37
お着物で「夜能」だなんて素敵ですね。
私はいまだ一人で着物を着れません(汗)

#オーナーメールを送ってますが届いてますか?
なんとか時間を作ってそちらへ伺いたいとも思っていますが・・・・・・。。。。。
Posted by CocoCoco at 2009年09月24日 11:46
Cocoさん、御無沙汰です。
またコンピューターの調子が悪くて
昨日届いている分のオーナーメール
読めてません、ごめんね。

今日と明日の午前中はヒマしてるので
時間があったらいつでも電話して下さい。
携帯の番号はおなじですよ。

私もCocoさんに会いたいです。
Posted by sakura at 2009年09月24日 12:20
秋の夜長は芸術に触れるええなぁ(^0^)/
Posted by 神戸の姉ですぅ at 2009年09月24日 15:18
☆姉様
台本がありますので二人でやってみましょうよぉ♪ ほとんど動きはないからね。
Posted by sakurasakura at 2009年09月24日 18:14
お能も狂言も殆ど知らない世界ですが、「附子」でしたらこの太郎冠者が演じましょう。・・・お二人に「附子」なんて演じさせられません、「附子」なんて・・・ああ、ぶたないでっ!OH!NO!
Posted by タロー at 2009年09月25日 13:27
☆タローさん
ぶちまくっちゃいますよ、絶世の美女二人になんてことを(笑)
それにしてもタローさんの太郎冠者はぴったりなんではないでしょうかしら♬
Posted by sakurasakura at 2009年09月28日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。